皆さんは自分のスマホに無料のフリーソフトを入れていますか?
Google Play のストア上にはたくさん似たようなセキュリティソフトウェアが違う開発者から提供されていますね。フリーソフトをダウンロードする時に何を基準に選んでダウンロードしますか?
ただ単純に一番評価が高いものをゲットするか、それともたまたま目に付いたものをインストールするか。。
フリーソフトを使えるのがスマホのいいところなんですが、 今回の動画はそれらのフリーソフト、特にスマホをウイルスから守ってくれるはずだった「セキュリティソフト」や、スマホからゴミをお掃除してくれる「クリーンナップツール」がかなりスマホにとって危険なものになるかもというレポートです。
これらのセキュリティソフトはもちろん安全なものもたくさんあるのですが、ユーザーのスマホを追跡するトラッキングシステム、そして決して必要のない悪意のあるWeb サイトにアクセスをさせたりしてしまいます。これらは非常にセキュリティ上問題があるのではないでしょうか。
今回リサーチをしたのはCybernewsです。このリサーチでは単純に高評価上位40個のセキュリティソフトを調べて比較しています。これらのソフトはなんと全体の合計で 918 million もダウンロードされています。
この内、トラッキング機能が追加されていないのはたったの2つで、全体のうち6個のアプリに悪意のあるサイトへ誘導されることがわかりました。この中の13個については、残念ながらセキュリティアプリとして十分に機能していないものと明らかになりました。
「Keep Clean Cleaner antivirus」
が 54 / 100点 で一番評価が高かったソフトです。一方で悪かったものは、
「Safe Security - Antivirus, Booster, Phone Cleaner」「Nova Security - Virus Cleaner」
がワースト2。それぞれ 9 / 100点、10 / 100点。
それぞれが100 million以上ダウンロードされているアプリであることを考えるとかなり心配になりますが。。
やばいリンク先に誘導されるのは、「Dr.Capsule Antivirus, Cleaner」が3つの悪意のある可能性が高いサイトのリンクが含まれているので、ワースト。
「GO Security - Antivirus, AppLock, Booster」「Virus Hunter 2021 Virus Scanner Phone Cleaner」がそれにつづく。
トラッカー部門では、
「Nova Security - Virus Cleaner」がワースト。
「Fancy Booster - Cleaner, Antivirus & Speed Up」「Antivirus, Virus Cleaner, Booster - Fancy security」がそれに続く。
これらのうちの2つはコードが難解で解析でなかった。基本的には知的財産を保護したり怪しい部分を隠したりするためだが、今回はこのような解析を行うリサーチャーへのカウンター手法が取られているものと見れる。
これらのアプリは膨大な数がダウンロードされており、たくさんのAndroidユーザーがセキュリティを強化したりゴミファイルを削除してスマホを軽くしたがっていることがわかる。
テックが苦手なユーザーほどアプリを使うことで簡単に作業を完結させたがっているが、それには大きなリスクが伴う。これらのアプリが入っているスマホのユーザーの情報はすでに悪い奴らの手元にあるだろう。
セキュリテイソフトだけでなく、フリーソフトを入れる時は慎重に選びましょう。
セキュリティソフトが欲しい場合は、きちんと有料のものや大手が提供しているものの無料版であったりする方が良いと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿